

発掘!!ダンジョントレジャー in ハルブレーカー・アイルH(前編)

※ネタバレ注意!!
今回は新ID、ハルブレーカー・アイル(Hard)に突入しています。
まだクリアされてない方は退避推奨です。








PhotoGrid_1466014727007.png

やっはろーヾ(*´ω`)ノ゙
最近すこぶる暑くなって、ちょっと夏バテ気味な私ですw
外から帰ってくると真っ先にエアコンのスイッチを入れて、キンッキンッに冷えたスムージーを飲むのがマイブーム。
最近ではコンビニでも手軽に買えるようになってついついまとめ買いしちゃって冷蔵庫の中が( ゚д゚)ヤバス・・・
な状態になってます(*´ω`*)←
暑くなってきているのでみなさんも体調管理には十分気をつけてください(*´∀`)




前回、3.2で追加されたモンクのID装備が集め終わりましたので今回はパッチ3.3で追加されたID装備・・・
コンカラー装備を求めてまたIDをぐるぐる巡っていこうと思います!
今回突入するIDはコチラ!!!

ffxiv_20160616_035819.png
黒渦伝説 ハルブレーカー・アイル
このIDは2.xの時に追加された「財宝伝説 ハルブレーカー・アイル」のHardバージョン・・・というか今現在の装備レベルに調整されたリメイクIDとなってます。
と言っても元々のIDと同じなようで全然違うのがHardバージョン。
後日談みたいなストーリーがしっかり作られているので私は結構好きだったりします(*´∀`*)

さてさて、このダンジョンですが、黒渦団が新しく訓練施設を作ったらしく道中は黒渦団の方たちが猛獣を引き連れてお出迎えしてくれます。
とは言っても黒渦団の人と直接戦うわけじゃあなく

ffxiv_20160616_021939.png

軍獣と言う名のモンスターと戦わされますw
「お前らがくるんじゃないんかいッ!!」
と思ったのは私だけじゃないハズ・・・(;´∀`)

ffxiv_20160616_061341.png

道中は特に気をつける事はなく、いつもの様に範囲攻撃をしつつ華麗に突破していきます。
いよいよ最初のボス・・・

ffxiv_20160616_061658.png

紅血のローズウェン・・・
ではなく

ffxiv_20160616_061720.png

紅血聖女団の団員達と戦う事になりますw
ここのボス・・・というよりは雑魚の集団と戦うんですが
一人一人そんなに強くはなく、片っ端から倒していくだけなんですが少々範囲攻撃が多めとなってます。
「これくらいの範囲なら余裕だZE(´∀`)hahaha」
と思ってたんですが

ffxiv_20160616_061821.png

いつの間にか範囲攻撃の嵐になっていました・・・(´・ω・`)
慣れるまでの間結構な率で当たってたのは言うまでもない。←

さ、さて次ですが(何事もなかったように

ffxiv_20160616_061731.png

しばらくするとバトルクァールが出てきてヒーラーさんと線で繋がれます。
この間ヒーラーさんだけが狙われてるのでコイツが出てきたら真っ先に倒します。
しかしながら、クァールを狙っている最中でも雑魚は沸いてくるので範囲攻撃には注意しながら立ち回ります。

最初のボスを越えてしばらく進んで行くと洞窟みたいな場所に落ちていくんですがそこに群がる・・・

ffxiv_20160616_062313.png
突然のナメクジ。
殴るよりはもう塩をブチ撒けたい・・・そんな気分にさせてくれるモンスター達です・・・(;´∀`)
この後2回目のボス戦となるんですがそのボスと言うのが

ffxiv_20160616_062405.png
百鬼のカルヴァラン・・・
というのもまたまたフェイントで実際のボスはコチラ!

ffxiv_20160616_062641.png
ユミールです。

中々キモイ系なこのボスですがさっきのボスとは違い色々とやってくれます(;´∀`)
その一つが殻から水を噴出させて水溜りを3ヶ所につくります。

ffxiv_20160616_062436.png

さらにその後PTメンバーにマーカーが3つ振り分けられます。
さらにさらに「一万ボルト」という攻撃をしてくるんですが
さて、勘のいい人ならもうおわかりでしょう。

ffxiv_20160616_062439.png

マーカーを付けられた人目掛けて一万ボルトを使ってくるんですがこれが中々のダメージを与えてきまして・・・。
なのでマーカーを付けられた人はこの水溜りの上に乗り、一万ボルトを回避します!



ffxiv_20160616_022930.png

床を凍らせてきたりするんですが、凍らされるとみなさんの想像通り動くとすっごい滑っていきますw
これだけならそこまで気をつける事ではないんですが

ffxiv_20160616_062508.png

しかしながら、マーカーを付けられると話は変わってきます(;゚д゚)・・・。
これもPTメンバー3人に振り分けられ時間が経つと

ffxiv_20160616_023014.png

頭の上から氷の塊を落とされます。
こんなものリアルに当たれば無事じゃ済まないようななのが降ってきます・・・w
この後、この塊を中心に範囲攻撃がやってくるんですが
床が凍っているので滑って思うように動けないのでマーカーが付けば一目散にボスから離れて遠い所に移動します。
この時に3人バラバラに逃げると範囲が広がってアワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワな事になるので
みんなでまとまった場所に移動すれば避ける範囲が少なくなるので逃げるのが楽になります(*´∀`*)

この他にも「雷の鎖」と言うのもありまして・・・

ffxiv_20160616_022857.png

これはPTメンバー2人を線で繋ぐんですがその間はずっとダメージが入り続けるので繋がってる人同士が離れれば断ち切ることができます。
とどのつまり・・・繋がってる相手と逆方向を走る( ゚д゚ )クワッ!!
これだけですw

ユミールを倒せば洞窟ステージは終わりでココを抜ければ・・・

ffxiv_20160616_062703.png

最後のエリア、海上ステージに辿りつけます(*´Д`)
そして最後のエリアに着いてようやく・・・

ffxiv_20160616_062717.png

黒渦団の人たちと戦う事ができますw
とは言っても

ffxiv_20160616_062936.png

雑魚戦なのでなぎ倒して進んでいくだけなんですけどNe(ゝω・)vキャピ
この辺りにいる雑魚を一掃すれば最後のボス・・・

ffxiv_20160616_023507.png
エインザル・スラフィルシン大甲将戦
・・・って名前Nageeeeeeeee( ゚д゚)・・・。
でも、イケメンだからいっか(*´ω`*)←

コホン、最後のボスことエインザル戦・・・
最初は戦士の状態で戦闘が始まるんですが、しばらく経つと

ffxiv_20160616_063157.png

仮面を被り、機工士にジョブチェンジします。
・・・というか、戦闘中なのにお前はどうやってジョブチェンしたんだよ・・・(;・∀・)
と心の中でツッコミながらも戦闘は進みます(*´ω`*)

ffxiv_20160616_063204.png

戦っていると空から火薬樽が3つ降ってくるんですが、このまま放置していいわけもなく
放っておくとボスが3つのうちどれかに狙いをつけ、爆発させてくるので

ffxiv_20160616_063209.png

殴って爆発に巻き込まれない場所までブッ飛ばします!
そして、このボスにはちょっとしたミニゲーム的なものもあってそれが・・・

ffxiv_20160616_023649.png

THE・お宝探し(*´∀`)
というのもこのギミックが発動する前にPTメンバーは毒状態になっています。
解毒剤が入ってる当たりの宝箱に触れば解除出来るんですがハズレの宝箱に触ると大ダメージを受けるので
間違えて爆弾に突っ込まないよう注意が必要です。←(戒め


とこんなカンジのハルブレHardですが今週はリアル都合によりあまり周回できておりません・・・。
しかしながら・・・

ffxiv_20160617_072900.png

モンク装備が大フィーバーしてあまり周回してないにも関わらず思いのほか揃っちゃってます(*´ω`*)
残すはあと一部位・・・。
またぐるぐる周回してきます!!


それではー(´∀`*)ノシ
つづく。

※twitterやっています。
気が向いたらフォローよろしくです(*´ω`*)


FINAL FANTASY XIV(FF14) ブログランキングへポチっと押して頂けると飛んで喜びます(*´∀`)
関連記事

theme : FINAL FANTASY XIV
genre : オンラインゲーム

comment

管理者にだけ表示を許可する

12 | 2017/03 | 01
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

Eiserne

Author:Eiserne
Name :アイゼルネ
生息地:Fenrir
へっぽこモンクです。
声を掛けられると踊り出します。

記載されている会社名-製品名-システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

最新記事
最新コメント
いつもありがとう
月別アーカイブ
ツイッター
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入り
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

当サイトはリンクふりーです

バナーはご自由にお使い下さいっ!!
